SSブログ

富士山 世界遺産 速報 ニュース 画像 ~ついに念願の登録~ [トレンドニュース]

スポンサードリンク




fuji-gennsou.jpg
富士山がついに世界遺産に登録された!

速報やニュースが飛びかってますね。


様々な視点から登録されなかった過去から

現在に至るまでの経緯をお届けします。

富士山はもともと「自然遺産」としての登録を目指していました。

しかし、山麓周辺のごみの不法投棄、登山者のごみの投棄、し尿の放置などの問題から、

政府の検討会で国内の候補にも選定されることはありませんでした。

そこで次の施策として、「自然遺産」としての登録ではなく、「文化遺産」としての登録を目指しました。

アピールポイントとしては、日本を代表する信仰、芸術、文学に深くかかわりのある美しい山であることでした

が、自衛隊の演習場や遊園地、富士スピードウエーがあるのはどうなのか?と言うことや、信仰、芸術、文学

が現在も深く根付いているか?など様々な問題点が多かったのです。

そして・・・ついに!

カンボジアの首都プノンペンで開催された【国連教育科学文化機関(ユネスコ)】

第37回世界遺産委員会で22日、『富士山』を世界文化遺産に登録することが正式決定されました。

名称は「富士山―信仰の対象と芸術の源泉」
日本国内では17件目の世界遺産となる。日本が富士山の一部として推薦した「三保松原」(静岡市)も対象となりました。

富士山は日本最高峰として古くから信仰の対象になってきたと言う事実と、

浮世絵など芸術作品の題材として多く採用され、国内だけでなく、

西洋の芸術思想にも影響を与えてきたと言う点が、高く評価されました。

地元の方からは、たくさんの喜びの声があがっているが、

大変なのはこれからですね・・・と、世界遺産登録に伴って、

【注目されることの重要性】を深く、重く考える声も多数あがっているようです。

今までの様々な苦労を思うと、『ついにやったぞ!』って気持ちでしょうね(^^♪


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。